暇をもてあましたり、

※PC観覧推奨※ イラスト、日記中心のブログ。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャーファルメイキング〜前編〜

おはにちばんは!霧澤でございます。

年賀状も無事完成し、あとは宛名書いて送るだけ…本当に長かったんですが
ここまでやって来ました\(^o^)/←遅過ぎわろ

と言う事で、今回は嬉しさのあまり…メイキングしようという気もちに
なったので!友人のリクエストにお答えして…


ジャーファルメイキング前編
をお送りしたいと思います(`・ω・´)ここでは初ですね!!!

前編ですので…全部は出来てないですyyy(

興味ない!!という方はすみません……今回はこれやってくので…


それではどうぞー!!↓

①線画
1_20121230000335.jpg

線画を晒すのは本当につらい…orz
汚いです!!
ちなみに、線画の作業はアナログで行っています。
最近運命的な出会いをした丸ペンが愛用です…昔使ってたのはGペンよりゴツい
という謎のペンで……OTLパチモンはダメよ!!←
ごみ取りとかやったりして、綺麗にします。デジタルだと簡単に線とか直せるので
便利ですよね……アナログ派だけどそこは認める…(
但し、いつもよりメリハリ入れた線の方がいいと思われます。

②線画+α
ピクチャ 1

作業環境とともに…。(クリックしてもらえるとちゃんと全体見えると思います)
右下のレイヤー見てもらえればなんとなく分かると思いますが…!
線画にクリッピングしてます〜。黒じゃ面白く無いと思った時よく使いますw
今回は赤を暗くして、何回か試行してみました。

③肌の下塗り
2_20121230000334.jpg

とりあえず下塗り作業をします!!ここを丁寧にしないと
霧澤はしにます。というか丁寧という文字が頭にないのでいつもしんでます…
因に下塗りなので何色を塗ってもおかまいなしなので、、
真っ青にして1人遊んだりします(^O^ )←
ちなみに塗る順番は自分の一番やりたい!!という興味のあるところから
スタートします。そうすると結構いい感じになるかと思います…!やる気とか…

④肌の色調整、影
3.jpg

大活躍!!クリッピングさんを使用!!(
霧澤はアニメ塗り風味な影を最初にしてから、水彩っぽい筆でぼかして行きます。
ここは自分が気に入るまで塗り重ねていきます!!がさがさ〜

⑤肌+α
4.jpg

冷徹っぽいイメージなので、紫を混入…(
すごく自分の独断です!wここはいつも色んな色を試します。
いつかはこんな色だけで塗ってるのにそれっぽい!!っていう絵がかけるように
なりたいです(

⑥服(緑の部分)の下塗り
5.jpg

今回一番楽しくやれたかなーと思う部分です!
下塗りぬりぬり〜

⑦服(緑の部分)の色調整
6.jpg

それっぽい色にして、影を塗った後に黄色をまんべんなくおいていきます。
これはかなり雑いです。。。でも自由に塗って行けて楽しいです…←

⑧服(緑の部分)+α
7.jpg

レイヤーを"スクリーン"のモードにして新規作成します!
そして今回は水彩の筆から、少し違う筆に変えまして……
右の黒いお花みたいなブラシに変えました!!これの好きな色をペタペタペタ……!!!
紫、黄色、ピンクだったかな……忘れましたorz←
そして、そのままだと濃いので不透明度の%をいじります!
ここは好みです!!正直いうと…^O^←
俺は82%でしたー!これは自分の絵と照らし合わせて、あんまり違和感がなくなったな
とか思った時に決めました。

⑨服(白の部分)下塗り
8.jpg

前と同様に下塗りします!

⑩服(白の部分)の色調整
9.jpg

服のしわを重視して、三段階くらいの色で影を塗って行きました!
これも肌と同様アニメ塗り風味から少しずつ崩して行く感じです(・ω・)

⑪服(白の部分)+α
10.jpg

⑧と同様にお花っぽいブラシでペタペタしたり、他の形のブラシを使います^O^
遊び感覚です…。やり方も⑧と同じです(`・ω・´)


以上、前半でした!!
因にレイヤーは⑧と⑪以外は通常を使っています。
もっと機能を使いこなすのもいいなとは思うのですが、一から色を作るのが
楽しいし、アナログの方でも生かされるかな、と!!
昔先生に言われたので、その事がまだ心に残ってると言うのもありますが……(^ω^)

ここまで長い記事読んで下さり、ありがとうございました^^///

後半はいずれやらせていただきます。

| イラスト | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

